恵鱒釣行記(忘備録)

恵鱒(ケイソン)釣れ々日誌修了→釣行記に移行❗️あくまでも自分の記録用ブログ

恵鱒釣行記  渓流編3

雪代増水からやっと減水に転じてそろそろ入れるかなと行ってみた。

目指すは第1ステ―ジ歩くこと2時間半で何とか到達、早速釣り開始ポツポツと付いて来るけれど掛からずだが上に上がるにしたがって魚が居ない❗どうにか1匹

岩魚33cm  ヒットミノー GSシャッド75

期待の割りに大物が出ない😓

ステージ2に移動ここは、どうかなと探り入れつつ釣り下がりニジマス25cm程度が2本とバラし1大きい奴が40ほどがチラチラ見えた。但し掛からない

更に釣り下がりってどうにか

ニジマス35cm ヒットルアーニアキス12g

何とか掛けたけどスレてるね。そして帰り道ガサゴソと音が聞こえるなんだろうと見てみると黒い塊が動いている熊🐻だ。自分の立ち位置600m離れた崖の途中にいた。熊が自分を見つけてくれて逃げてくれたから良かったものの一瞬冷りとした。

次回はGWになるのかな❓

恵鱒釣行記  桜鱒編4

どうってことないチョイスが有って橋脚周りの複雑な流れとミノーの選択ミスで仕留められなかった。

40前後の小サクラでした。今シ―ズ―ンの厳しい状況からして些かもったいない話です。

ただ魚との出合いは一期一会もう二度と会えることわ無いでしょうね。

とりあえず拾ったエロDVD

毎度のことながらのゴミ拾い❗

恵鱒釣行記 桜鱒編3

天気予報見ていたら中潮とか関係なかったけれど波高と南風だし良さげでないかい❓

ダメ元で向かってみるダメならダメでサクラマス漁をすれば良し❗到着して車🚙が4台駐車してます。急ぎ準備して海へ…AM5:00前後より1時間ほどで

25リットルボックス1/3程度です。

これで充分なんで川に移動します。

やや水位は高いが出来ないほどでわない前回は降雨中でグングン水位が上がって危険と判断して寂しく帰路につきました。釣り準備して川横断し勇んでやるもロスト根掛り連発し結局いつも通りの何も無し🥶

気になっていた上流に釣り場移動です。水位高めなので川は横断せず安全策ですがこれが結構距離が有ります。川に到着して真新しい足跡有り❗上流に釣り人が見える、もしかして彼がやっていたのかもしれないが釣り場は入ったモン勝ち

気にせず川の深さ鑑みてトリコロールMDで1キャス2ステップで釣り下がりいよいよ最後に近くなってきた時、黒っぽい魚が追い駆けてきた。多分岩魚であろうと思うが引き続き1キャス釣り下がりヒット正体は解らない取り敢えず追い合わせ入れて中段の構えで対応です。姿が見えた。サクラマスです。対峙してた時間は3分か5分ネットすら使わず地面にズリ上げ

サクラマス 63cm 推定重量3kg

ヒットミノー トリコロール88MD

数年振りの複数挙がったけど次は有るのか❓

恵鱒釣行記 渓流編

今シ―ズ―ンは暖冬で雪が少ないギリギリで歩けるかもと思いながら入渓❗ダメなら引き返せば良いさ🤗第1ステ―ジ2時間掛けて到着そして

痩せ細った岩魚26cm

ヒットミノー GSシャッド

更に上がってダウンクロスに投げ込んで

残念、尺に届かずの泣き尺29cm

ヒットミノー 同じくGSシャッド

しかし渋い🤢まったくもって魚は追い駆けて来ない歩を進め別ポイントへ…次もアップクロスに入れて魚が追い駆けて来たけれど喰わせられず一旦ポイント休ませるため、このポイントスルーして上流に行って40超えの大岩魚引っ張り出したまでは、良かったが捕食下手な岩魚のこと結局喰わせられず、ここでUタ―ン先程捕れ無かった魚を今度はニアキスにてダウンの逆引き

本日最大ニジマス 37cm

ヒットルアー ニアキス 12g

これにて帰路に着くのであるが途中の道すがら

鹿の死骸なかなか立派な角であった。

さて次回はいつになるであろうか❓

桜鱒編(九頭竜川)2

3月12日雨☔九頭竜に向けて出発

明日13日は増水から減水に転じてサクラマスが居れば大量遡上(あくまでも自分の読み)の筈なんですが実際はかなり違ってポツポツしか居ないみたいです。

何人かと喋ってみても当たりが無い❗心残りは新幹線橋脚下流に入ろうとして先行釣り人が居たこと…多分あそこは遡上して来てボトムで休憩する場所と見ていた。他所の場所で最後の手段ボトムノック駆使してみますが根掛り数回魚からのコンタクト有りませんでした。

画像は最後に入った国道8号下橋脚です。

2024 ソルト編2

波高良し❗汐周り良し❗

ホタルイカ掬い出撃🥳捕り場まで🚗で1時間

到着PM21:30次の日の予定有りでAM0:00まで見えてる掬い人は3人

ところが、やれども々ホタルイカは湧かず時間だけが虚しく過ぎてゆく😭結局

これだけ💧

家に帰って数数えたら60匹

先月の1/5程度です。ガッカリだけどタイムリミット泣く泣く帰路についたとさ…

それと

モクズカニ🦀1匹まぁ〜捕れないよりまし…✋

次が有れば頑張ります。

渓流解禁

1/3今日は解禁日❗山はまだ雪も有り今シ―ズ―ンもやはり里川からスタートですが前日から雨の天気予報で今朝はゆっくり起床、河川水位を確認して天候も持ちそうだし出撃です。

到着して河川色確認

雨が降っていたにもかかわらず意外にもクリアでした。そして実釣開始❗第1ポイント何事も無く終了しました。続いて最下流ポイント前年に比べ50cmほど浅くなったのかな❓昨年まで何回となく入ってた場所なのだが次回からパスですね。

そして例年大物鱒が捕れた某橋脚から某橋脚(解る人のにわ解る場所)も有り得ないほどの浅さに変り果て、これも次回からパスですね。🤢

本日の最終ポイントは気になっていた中流域ポイント過去ここで鱒を挙げたり大岩魚獲った場所でしたがここも相当浅くなっていて水量次第でやれないこともないが些か残念💦

年を重ねるごとに浅くなる河川になす術なしですが頑張ってやるしかないですね。これにて河川探索終了ですが次回からどこを集中してやればよいか判断つきましたので本気で獲りに行きます。✋